FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北大植物園で涼む

本日、札幌も29℃
どこか涼めるところは・・・と彷徨った先がここです。「北大植物園」
DSC01137.jpg
とにかく背の高い樹木が多くて、体感温度2~3℃は違うかなっ。

こんな真夏じゃ、そうそう花も無いだろうと思っていたら、そうでもないですね。
絶滅危惧種の「エンビセンノウ」と言う、ナデシコ科の花が咲いてました。
エンビセンノウ
野生種では珍しい朱色。

こちらも花満開だった、クサギ。
そう言えば、去年の今頃 西岡水源地の奥で ふたご弟と一緒に見たような??
クサギ

「メム」と呼ばれる、湧水地にはやはり虫さんも涼む。
メム

「北方民族植物標本園」(←凄い名前じゃね) のこのコーナー、すべてトリカブトです。
トリカブトって、どんだけ種類あるのかしら??
トリカブトだらけ

バラ園の入り口はちょっとしたボーダーガーデンに。
ボーダーガーデン
アーチのスイカズラが元気なオレンジの花を沢山付けていました。

このシードヘッド、元はどんな花だったんでしょ~??
シードヘッド

カナディアンロックガーデンなんてのもありますが、どこか日本庭園風。
ロックガーデン

ここの植物園は、樹種が豊富で、木肌を眺めてるだけでも飽きません。
これは「ムラサキセイヨウブナ」って樹ですが、象のような木肌です。
象?

こんもりとした大木たちに守られ、うとうと眠くなる午後です。
木陰でまどろむ
明日は、温室の中で見つけた、みょうちくりんな植物の続きを書きま~す。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふたごやまWF

Author:ふたごやまWF
季節を追いかける
ふたごブログへようこそ!

↓これまでのサイトです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/futagoyama_c

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。