FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌の秘境? ~西岡自然歩道

札幌にも暑い夏。
こんな日は木漏れ日の中を散策したい・・・と、ふたご姉の発案で、自然歩道を歩いてみました。
ふたご系銀河
入り口は西岡水源地。早朝スタートだったお陰で、殆ど貸切の木道歩きです。
小手毬のような花を付けたイワミツバが満開で、宇宙を感じるとふたご姉。確かに。

この自然歩道はこんなに長いルートなんですねぇ。
こんなに長い自然歩道
今日はお隣の水系の山部川までにしておきましょう^^;
で、途中、ルートを外れて焼山(標高261m)に立ち寄りました。
ここは初めての山。札幌にはまだまだふたごの知らない秘境がありますね。

自然歩道は白樺や楢、桂の木がいい林を成しています。
クサギ
色鮮やかな花は何?
後で調べたら、「クサギ」と言う低木(葉っぱが臭いから^^;)。
これは花ではなく額のようで、秋になるとこの中に濃紫色の実が出来るようです。

山部川付近にはこんな涼しげな植物も。
ケチジミザサ
これも後で調べました・・・「ケチジミササ」。
葉っぱの裏に毛がはえてて、葉っぱが縮み気味だから・・・?!

山部川の支流沿いはまるで古道
目的の山部川までは西岡水源地から焼山経由で約5kmです。
この自然歩道のある一帯の山は、支笏カルデラが噴火した時に流れ出た熱い火山灰が固まった凝灰岩で出来ています。
凝灰岩は層状に割れやすいので、山部川の河原はこんなプレート状の石だらけなんだとか(ふたご弟談)。
山部川に掛る橋
今日は往復10km。思いの外、ロングトレイルを楽しんだふたごなのでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふたごやまWF

Author:ふたごやまWF
季節を追いかける
ふたごブログへようこそ!

↓これまでのサイトです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/futagoyama_c

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。