

紅葉色々

今週はふたご姉が試練の日なので、代わって弟が神頼みに神宮へ。
天気がいいせいか、雪虫が大発生しています。
白いダストは…
写真に映る白い点々はすべて雪虫。
森の中ではこの雪虫に混じり、蚊が飛んでいました。
まったく、秋だというのに…^^;

公園内の銀杏の葉はまだ綺麗なグリーン。
銀杏の葉はまだまだ

丸く可愛い桂の葉は紅葉が始まりつつあります。
桂の葉はそろそろ

楓はやはり紅葉の訪れが早いですね~
楓の葉は見頃ですが…
神宮裏の駐車場のこの楓。見事な枝振りで、例年、綺麗な紅葉を魅せてくれるのですが、枝が切り払われてしまったようで、全景はお見せできません。

公園トイレ棟脇にあった自販機。
意外に知られていないよね。

円山公園内の紅葉は来週以降が見頃かな。
円山公園の紅葉の見頃はまだですね~
まだ赤身、黄色身は緑に負けていましたよ。

公園入り口の桂
もちろん、ふたご姉の神頼みは忘れていないよ~
この大きな桂の樹に願懸けしておきました♪

続 鮮やか円山

2週間前の鮮やか円山は、さらにバージョンアップ。
すっかり葉っぱが開き、緑が抹茶状態になってきました。
今朝の円山東斜面の定点撮影↓
100529円山

5月22日
まだ新芽が残りますが、葉っぱの緑が濃くなっています。
100522円山

2週間前の5月15日は新芽が鮮やか(再掲載)
100515円山

円山の麓では八重桜が満開です。
青空を背景にパチリ。
綺麗でしょ~

鮮やか円山

今の季節の円山は色とりどりです。
写真は5月15日の円山東斜面。萌黄色が濃くなってきています。
100515円山
5月9日にはまばらに萌黄色でした。
円山東斜面
更に前の4月29日にはピンクの新芽が出た状態でした。
円山ピンク2

平岡樹芸センター

ようやく雨上がってくれました。
以前から行ってみたかった「平岡樹芸センター」、今年は29日からオープンしました。
平岡樹芸センター

日本庭園やイチイの整形庭園もいいのですが、目的は樹種ごとの幹や葉、形の観察。
いちい

やはりこの寒さではまだ葉は出ていませんのでもっぱら幹の色や形の観察。
この「ナツツバキ」の幹には目を奪われました。白っぽい箇所はゴールドに輝いている程。
帰ってから図鑑で調べると樹形も美しく、つばきに似た白い小ぶりな花を咲かせ、紅葉も綺麗だそうです。
ヒメシャラ

こちらは「ソメイヨシノ」の蕾。まだまだ。
ソメイヨシノ

桜の小路。散る頃にはピンクの絨毯が敷かれるようです。
桜の小路

花芽の付く樹木が沢山あるせいでしょうか、とにかく鳥が多いです。
つくみ

ツグミがついばんでいた木。何の芽でしょう??
他にもシメやカワラヒワがたくさん居ました。
つぐみのお好み

帽子のトピアリー?
トピアリー

めったに来ることの無い清田区なので、ついでに近くの「北野たかくら緑地」へ。
たかくら緑地

公園内には立派な木道が。湿地にはようやくお花が。
木道

木道からは背中しか撮れないザゼンソウ。
ザゼンソウ

水芭蕉も小ぶりだと可愛いですね。
山の中で見る水芭蕉はこの10倍くらい巨大ですから^^;
みずみず

歌才ブナ林

しばらくブログアップをサボってました^^;
グズグズしていたふたごでしたが、マイナスイオンを求めて歌才ブナ林へ。
10/12時点での情報ですが、紅葉はもう少しでした。
今月末には黄色い景色が見れるのかな?
1初秋のブナ
お決まりのブナの見上げるショット。

見上げるとまだ夏が残っていますが、足元はもう秋。
ブナの実はこんなモコモコの殻にくるまれているんですねぇ。
手前の三角錘のモノがブナの実です。
2ブナの実

紅葉が進んでいるところはこんな感じです。
二~三分ってとこでしょうか。
これが黄色くなったら・・・なんて、脳内シミュレーションで紅葉狩り^^
4ブナの紅葉(二分くらい)

グズグズのふたごには森歩きがいい効果があったようです。
ふたご姉の資格試験を応援する弟なのでした~♪がんばれ~
5ブナの森歩き

プロフィール

ふたごやまWF

Author:ふたごやまWF
季節を追いかける
ふたごブログへようこそ!

↓これまでのサイトです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/futagoyama_c

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
