秋の香り三昧で満足 ~新米・動物・紅葉・オータムジャンボ

秋が深まってきた札幌。
今週末の天気予報は雨やら初雪やら・・・と、ブーたれれるふたご弟でしたが、
食い気もいいねっと、ふたご姉が土鍋を出してきました^^;

そう。新米を土鍋で~
この日は奇遇にも、新米が4種類も手元に届いたのです。
「つや姫(山形)」、「ななつぼし(北海道)」、「ゆめぴりか(北海道)」と「五郎兵衛米(長野)」。
ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ、今日はどれにしようかな♪
実はご飯茶碗は大きめなのです
はい、五郎兵衛米。
土鍋からはあまーいお米の湯気が香ります。

いただきます
米粒ひとつひとつに弾力があって、噛むたびに香ばしい米の甘味があります。
おこげも旨い。

満腹のまま過ごすのはもったいないので、久しぶりに秋の円山動物園へ。
しばらく来ないうちに建物のリニューアルが進んでいますね(まだ工事中もあり)。
やはり一番人気
この子たちは元気に歩き回っていましたが、ほかにもヒグマの元気過ぎて怖かった~

うーん。動物のにおいってこんなに凄いものだったっけ。
しばらく頭の中まで動物臭・・・夢に出そう。
明日はふて寝かな~

こんな動物園もいいね
でも、秋の円山からは紅葉の香りも。
この香りが大好きなふたごは大満足の一日でした。

・・・あ、一番の大満足は宝くじ当選!(1万円ゲット~)


初・懐石~とらや

ふたごの誕生会、今年は大人ぶって(?)、初・懐石を味わってみることにしました。
選んだお店は、円山の「とらや」さん。
00店構え
通された個室は、畳にテーブルのお部屋で、落ち着いた雰囲気。
どんなお料理がどんな色取りで出てくるのかワクワクのふたご。

前 菜  季節のお口取り10品
01前菜

浸し物  15種類の季節野菜のおひたし
02浸し物

椀 物  蟹とムカゴのいももち 茄子のすり流し白味噌仕立て
03椀物

造 り  マグロ、ブリ 摘み野菜 山葵
04造り

焼き物  ハタハタの塩焼き ふきのとう味噌 柚子胡椒酢
05焼き物
(フライングして、食べかけ写真ですみません…)

強 肴  タチと青菜の石焼き
06強肴

焚合せ  大根鯛スープ煮 鮭とササゲのつみれ 人参  牛蒡蒟蒻
07焚合せ

和え物  菊菜と河豚の和え
08和え物

食 事  舞茸とお揚げの土鍋炊き込みご飯
09食事

甘 味  砂川産紅玉の焼きりんご 和三盆糖
10甘味

どのお料理も、美味しすぎてひとつひとつのお料理にコメントできません^^;
とにかく目と舌と喉と胃で堪能し尽くしました。

ちなみに、このお料理と一緒に頂いたワインはこちら。
井筒ワイン
どちらもハーフサイズです。
天然葡萄酒

ミルキーなアフター・マウンテン

昨日の山後のグルメツアー報告です^^;
札幌に近い江別市角山のとある牧場
場所はわかりにくいのですが、近づくと牧場の香ぃ~
1階は厨房と小売、2階がイートイン
見た目も可愛い牧場の雰囲気・・・喫茶コーナーもあるって言う噂を、ふたご姉がリサーチしていました。

いただいたのは「カーボーイケーキとホットミルク」のセット。
アスパラは大サービスの品?
アロニアの実が入った、シナモンテイストのケーキは3切れも付いているし、
アロニアジャム入りのヨーグルトは牧場ならではの絶品!!
大満足のふたごの胃の中~♪

もちろん、チーズも買わずには居られません。
選んだのは24ヶ月熟成モノ。チーズ好きにはたまらないコクとうま味があります。
他には若いミルク味の6ヶ月モノ、程よい熟成具合の12ヶ月モノ、ワインに漬け込んだモノも。
6種の試食をしてこれを選んだよ

こんなチーズにはこれが合うよねぇ~
こんなワインに合いそう♪
ここで購入したものではありませんが、ヤマブドウの赤ワインが合うことでしょう~

山からはちょっと遠いのですが、アフター・マウンテンにどうぞ。
お待ちしてます~
あ、営業時間には注意してくださいね。

初雪の前に・・・みぞれ鍋

いよいよ雪の季節ですが、今年の北海道は雨続き。
ちっ。山にも行けやしない~
そんな日のふたごはこれです。
初雪の前に
みぞれ鍋。

出汁は先週、大滝で入手した乾燥舞茸を戻し(左下)、
具沢山(左上)はいつものふたご流。
大根半分をふたご弟がすりおろし(右上)、おしゃれな清酒(右下)と^^
やっぱり、食いしん坊ふたご♪

餃子会

例年の事ながら年度末は大忙しのふたご弟。毎週の休日出勤でしたが今週はしっかりお休み。
久々に餃子会でもしまひょか。
で、作り過ぎです^^;
大量です
有に60個はあるでしょうか・・・。

今日はエビとレンコンの水餃子も。こちらは姉の担当。レンコンの食感がいいね~。つけタレで頂きます。
水ぅっ

焼き餃子は弟の担当。弟の指は魔法の餃子ハンド^^ こね具合が絶妙なんです。
焼きっ
焼き加減は超適当なのに、皮もパリパリで絶品♪♪♪
もちろん全部は・・・・食べられません。春になったら行者ニンニク入り餃子も作らなくっちゃ。
プロフィール

ふたごやまWF

Author:ふたごやまWF
季節を追いかける
ふたごブログへようこそ!

↓これまでのサイトです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/futagoyama_c

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム