近場散歩~旭山記念公園界隈

この時期になるとお向かいの旭山記念公園側から毎朝毎晩聴こえて来る美しい囀り♪♪~♪
耳音痴なふたご姉はてっきり「オオルリ」の鳴き声と思っていたのですが・・・
DSC07364.jpg

本日、とうとうその主を目にしたのですっ! 
やられた~>< 「クロツグミ」だったかぁ。。。
DSC07361(1).jpg

公園内は風が吹くたびに一斉に「ザザーッ、バラバラバラッ」と音が。
「???ハテ、何の音?」 近くでは子供が「雨の音みたいのが聴こえるよー」と。
正体はこれらでした。 色んな若葉が厚いコートを脱ぐように脱皮しているのです。
DSC07366.jpg

クロツグミと美声を競うアオジ
DSC07350(1).jpg

公園からの帰り、大好きなパン屋さんへ。
ここの「角食」は絶品です。
厚切りにしてハニ―トーストにすると・・・外カリっと中モチっと。 
本日は・・・売り切れでした。トホホ。( 13時頃が焼き上がりだそうです。)
DSC07369.jpg

ついでにお向かいの苗屋さんへ。 リニューアルオープンした「Gravel」(グラベル)さんです。
DSC07371.jpg

相変わらずお洒落です。
うー見ると欲しくなっちゃう・・・
DSC07374.jpg

鉢やガーデングッズもいっぱいです。
DSC07372.jpg

2階はフリースペースかな??
喫茶コーナーにでもしたら、相当混みそうです。
DSC07375.jpg

動物園への渋滞を横目に、充分近場で楽しめるお散歩でした。

今年も確認!

展望駐車場脇のナナカマド。
このところ、実の減りが激しいと思っていたら、彼らでした~

これでも一部です

約30羽くらいキレンジャクの群に、ツグミが混じっています。
カラスが来るとキレンジャク達は一斉に飛び立つのですが、ツグミはどっしり構えています。

ふたご記録まで。

冬の足跡

朝、玄関を開けると可愛らしい足跡が。
右はリスかなぁ?オコジョかなぁ? 
夜中に闊歩してる姿を想像すると、楽しくなります。
鳥&リス?

そして、こちらは晴れ天気に浮かれた人間の跡。
年甲斐もなく思い切りダイブして、首を痛めてるのは誰だぁ??
ダイブ!!

オレンジの鳥

今週もちょいと体をほぐしに、ひとっ走り(ランニング練習)。
その前に、(ついでに)鳥見でもしようかとウロウロしてましたら、オレンジの鳥・イスカに会えました。
30羽ほど居ましたが、随分色に違いがありますね。薄紅色や真オレンジのものまで。

いつもの通り、証拠写真ですが・・・
鳴き声がめんこい♪

他にも近くの木にベニヒワが30羽ほど。別な場所ではレンジャクやツグミも多数。
うっかり長居して冷えた体は、その後のランニングでヒートアップ。
鳥見&ラン、なんともミスマッチですが、どちらも楽しい趣味です♪
個体によって色が随分違うね

移動しちゃったね~レンジャク

レンジャクたち、まだ居るかな~と覗きに行きましたら、2週間前までたわわに実っていた
ナナカマドの並木は、丸裸。
レンジャクは餌があるうちは同じ場所に留まると聞きましたが、これはもう次の餌場に
移動した証しですね。

そこで一句
「赤・黄の 舞いは終いと 春を待つ」


プロフィール

ふたごやまWF

Author:ふたごやまWF
季節を追いかける
ふたごブログへようこそ!

↓これまでのサイトです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/futagoyama_c

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム