

アジサイが咲く?

さて、ふたご弟の周りでは、北海道ではまだ咲いていないアジサイが咲き始めました。
本州では梅雨時に咲くイメージがあるアジサイ。
梅雨入りは嫌ですが、アジサイは好きな花のひとつです。

強い陽射しには白が似合う~
アジサイの白が、より映えて見えるのはなぜ?と思い、太陽の光の違いじゃないかと...。
例えば、札幌と横浜の離隔は、緯度で言うと約8度の差。
その差を日射量に変換すると、横浜は札幌より約5%も日射量が多いのだそうです。
そりゃ、同じ色でも発色が違う訳です。

同じ公園で、こんなラブリーな花も。
ラブリー
ふたご弟にとっては新種なので、後で調べたらヒルザキツキミソウ。
園芸種のようで、逞しく群落をつくっていました♪

えー。
さすが横浜。こんな秋に咲く花も?
北海道では晩夏の象徴のオオハンゴンソウ???
蝶も咲いてます♪
でも、違いました。
オオキンケイギクって、でも、やっぱりこれも特定外来種なんだね。

ふたご弟にとっては、新種発見の初夏なのでした。
プロフィール

ふたごやまWF

Author:ふたごやまWF
季節を追いかける
ふたごブログへようこそ!

↓これまでのサイトです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/futagoyama_c

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
