

エクスプローラー

長い旅をしているような一年でした


来年は余裕を持った旅をしたいものです。
皆さん、良い年越しを♪

憧れの十勝川へ

いつもとは違うスタートライン。
スタートラインはここから
地下道から見上げることが出来るさっぽろテレビ塔は、なかなか新鮮です。
今回はクルマであくせく動き回る旅ではなく、ゆ~っくり車窓を楽しむのも旅の目的のひとつ。
(その割には写真が少なくて、すみません^^;)

憧れの十勝川へは、都市間バスを利用しました。
札幌から約3時間半。
好天に恵まれたので、夕張岳~芦別岳の白い山々、日高山脈も大展望が楽しめました。
道東道はパトカーがたくさん居て、スピード違反の取り締まりをやってましたが、冷や冷やする事もなく~♪

十勝川の河川敷きはすっかり飴色。
23:30的な♪
ファインダー越の景色がセンチメンタルに^^;
Perfumeの「23:30」のMVみたいな雰囲気にも・・・。

で、とりあえずは記念撮影です。
記念撮影♪
足が長いのはご愛敬。
十勝川の川の流れ、ハクチョウの飛来、揺れるススキの穂、日高山脈のスカイライン。
そして、雪虫も飛び交います。
・・・いつだって、こうやって「五感」を研ぎ澄ませてきたふたごです。
DSC00796.jpg

そういえば、帯広美術館では「猫まみれ展」やってる~と、ふたご姉。
当然、行くしかないでしょう。
にゃんとも素敵な展示でした♪
入場チケットを買う際に“猫グッズ”を提示すれば安くなるんだって?!
あー、あいにく、スマホに猫写真が入ってるくらい~
ガラケーの時にはジジのストラップだったのに、残念。
でも、とっても素敵な展示でした。

さて、帰りますか
さて、お腹も心も満足したので、帰りますか。
帰りは2時間半のJRの旅Zzz

WOW,WOW♪ いつだってスタートライン♪
次はどこへ行こうかな♪

80kmライド

大人の夏休みは、なかなか長くは取れません。
ふたご姉は仕事が忙しく、こんな晴天でもせっせとパソコンに向かってます^^
で、ふたご弟は抜け駆け~♪
今日はここからスタート
春に手に入れたMTBで豊平川下りを開始です!
南大橋の中間てパチリ。
で、この勢いで豊平川右岸を下ったのが・・・ちょっと失敗。

豊平川は途中、月寒川、厚別川が右岸がら合流してきます。
もちろん堤防はその度に途切れて、知らぬ間に東へ東へ・・・。
スマホ撮影で画質悪いです
それでも、MTBなんでダートの堤防道もへっちゃらです。
途中、トンボの大群に遭遇したり、ひばりの声を聴いたり♪♪
しかし、当別川も迂回する羽目になり、遠回りでようやく石狩川沿いに。

なんと、河口まで55kmです~
石狩の灯台
これが石狩川河口まで行った証拠写真です^^;

帰りは休み休み。
居心地いいのかな?
休憩していると、赤とんぼがグリップに。
この赤とんぼも飛び疲れていたのか、なかなか飛び立ちません^^;

この日のふたご弟の旅は86kmでした~

2010年 ふたごの旅

2009年もあと3週間足らず。
来年のふたごのお供として、天文手帳を購入しました♪

天文手帳2010

以前にも何年か使っていましたが、
手帳の多くを占める天文マニアな図表の見方は…意味不明なところも^^;
それでも、宇宙のスケールを感じさせてくれますよ。
2010年なんて遠い未来だと思っていましたが、宇宙の旅にでも出たくなるねー

旅3日目・後半 常滑(やきもの散歩道)

常滑の「やきもの散歩道」はここ陶磁器会館から始まります。
(マップは駅の観光案内所で貰えます。)
405
古い街なので、道はくねくね、アップダウンの繰り返しと複雑ですが、
この様な案内板が番号順にあるので迷うことはありません。
406
塀も、
408
排水溝も、
409
道も、
412
焼物です。ちなみに道に埋め込んであるのは滑り止めの役目だそうです。
こちらは「土管坂」
411
途中には立派な登り窯もあります。
413
沢山のギャラリーもあり、店先にはもちろん招き猫。
416
こちらは本物。「ざる猫」って・・・出来すぎです^^;
415
やきもの散歩道は約1.6km、約2時間程で回れます。

「やきもの散歩道」とはちょっと離れていますが、もうひとつの目的、「INAX ライブミュージアム」の
中にあるタイル博物館へ。
417
419
美しいタイルの歴史がわかります。私はこの「チューブライニングタイル」が一番気に入りました。
418
もちろん床はタイル。
420
トイレもタイルです。こんなトイレならついつい長居しちゃいそう。
421

この後、中部空港に戻り3泊4日の旅はあっと言う間に終わったのでした。
絵文字名を入力してください松阪牛も伊勢海老も食べてないぞ~号泣
プロフィール

ふたごやまWF

Author:ふたごやまWF
季節を追いかける
ふたごブログへようこそ!

↓これまでのサイトです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/futagoyama_c

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
